nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

教育の方程式!? 〜今度の試験に出します〜

過疎ブログ復活?笑 なんだか最近の自分を振り返ると どこか手抜きをしているような気がして・・・ 嬉しいことがあったのでやる気もアップ⤴︎⤴︎⤴︎ ちょっと開いて書くことに! ゆっくり話をして気づいたこと 相手の思考を知って、ギャップを埋めることが大切 …

できる人、できない人!違いはなに?

梅雨入り? 雨の日多いし、ジメジメするし、暑いし、 毎日やってることなのになんでできないのぉ〜 ってついついジメジメ 梅雨入りしそうな私です。 今回はできる人とできない人の違いが何かについて考えてみたいと思う そもそも、できる人ってどんな人? 私…

振り返り術 ③ YWT

" data-en-clipboard="true"> 振り返り術 第3弾!!! " data-en-clipboard="true"> 毎日することが、なかなか身につかないのはなぜ? うまくいかなかったな、次はこうしようとか、こうしたらうまくいくかなとかないのかな? 問題意識のギャップ? そもそも…

振り返り術②  KPT

今日は早起きして、カタカタ書いてまーす 早起きいいですね。睡眠によって脳もリセットされ、クリアな感じで書くことができる! よーし、今度から朝起きてやるぞーってはならないんですね。 基本朝弱いんで…ヽ(´▽`)/ 今回も前回に引き続き、振り返り術 第2…

振り返り術 ①「ちょっとだけかじる!」 〜ツァイガルニック効果〜

今回は、効果的な振り返りについて考えてみることにする。 1ヶ月が経ち、振り返りをしてみると 〇〇が大変だった。 ☆☆に苦労した。 終わり!!! ラインレギパン◇ラインパンツ ラインレギンス スパッツ ボトムス サイドライン 10分丈 ルームウェア サイドラ…

最強のアウトプット 友達に話す!

今回、振り返りを効果的にするにはどうすればいいんだろう? って調べてるとあることに気がついた! 気づかないうちに友達に話してアウトプット⇨インプットしていた! アウトプットって難しいなぁって思いがちだけど。 最強のアウトプットは身近な友達に話す…

最強のアウトプット 友達に話す!

今回、振り返りを効果的にするにはどうすればいいんだろう? って調べてるとあることに気がついた! 気づかないうちに友達に話してアウトプット⇨インプットしていた! アウトプットって難しいなぁって思いがちだけど。 最強のアウトプットは身近な友達に話す…

うわぁ〜めっちゃ書いてない! 習慣化するには…

約2週間も更新してないお墓ブログとなっていた! 3日以上は続いていたから「3日ボウズ」ではないんだけど。 ボウズは嫌だなぁ。 習慣化するにはどうしたらいいんだろう? よし、書くぞぉ〜って気合を入れなくてもできるようにするにはどうしたらいいのかな…

ピンチはチャンス!

お久しぶりぶりざえもんの投稿。 忙しかったぁ〜(´ω`) って言わないようにしてるのにぃ〜!笑笑 投稿お休みしている間に大ピンチ。 仕事ではないですけどね。いや、仕事か。 まぁとにかくピンチだったんです! ピンチはチャンスと思ってここ数日戦いました!…

すれ違いの日々…笑

いよいよ今日から新人ちゃんは本格的な日勤地獄スタート。 よくよく考えると勤務一緒でもほとんどペアとなることない… 気づくの遅すぎるか( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! どうにかならんかな。 メモは取ってるように見えた。 上手に活用できるかな。 個人的にはもうちょい…

トラを飼い始めました!!

先日、新人ちゃんとはじめましての挨拶した。 めっちゃ忙しくて。私がひとり焦ってただけだったんだけど・・・笑 これだけは伝えた。 自分で興味を持って学習する力をつけてほしいと。 そして、初めての課題を出した! 「動物占いをしてきて」 新人ちゃんは…

新人指導作戦〜動物占い〜

こちらの方が現実的な、実践力高そうな作戦。 『動物占い』 何年も前に動物占い 私もやりました! 相性占いもしました♡ 3つのタイプに分類して適切な声をかけよ! 動物占いは生年月日を使って性格を動物に当てはめ占う占い。 12匹の動物キャラクター、さら…

新人指導作戦〜エニアグラム〜

いよいよ来週から実際の指導が始まる。 個人を尊重しながら・・・なんて言われているが、私はさっさと新人ちゃんの特性を把握して成長スピードが加速するなら加速させて行ったほうがいいと思ってる。 そこで エニアグラムを活用し適切な指導をする 「エニア…

就職おめでとう! 〜新人ちゃんへ〜

初出勤。ドキドキだったよね。 来週からもっとリアルな病棟へ。 心臓飛び出ちゃいそうだよね。 そんな新人ちゃんへ。 ぎゅーっと絞ってお伝えしたいことがあります。 1番大切にして欲しいことは 周りのことが気になるのはわかるけど 自分自身としっかり向き…

イライラ!!コントロールできてる?

じいちゃん:お前はすぐチョコバラを立てる・・・ 『チョコバラ』とは ちょっとしたことですぐに腹を立てること。 私のじいちゃんの造語だと思われます。 大人になっても残念ながらチョコバラをチョコチョコ立てている あ〜またイライラしちゃったと思うこと…

学生と大人の学びの違いを理解せよ!

子どもの頃「大人っていいな勉強しなくていいから」 大人になってから「子供っていいな、夏休みもあるし、宿題ささっと終わらせたら自由だし」 いつになってもないものねだりをしている、私。 大人になって大変なのは、自分自身で目標を定め学習していかなく…

新人教育 始動!!

第110回看護師国家試験の合格発表3月26日(金)14時 緊張しながら待ったのなんとなく覚えてるなぁ。 自己採点したとは言えドキドキするよね。 実は私はここにいなかったかもしれない存在・・・。 私たちが学生時代くらいから導入された必須問題。 必須問題…

使ってますか?さしすせそ

ここ半年くらい色々考えることがあってネガティブ思考だった私。 考えれば考るほど負のスパイラルに陥って あ、今はそのスパイラルからは抜け出しています! いくら負のスパイラルに陥っていても、どうにかこの状況を変えたいと思って方法を探るのが私のいい…

ふわふわな季節 春が来た! まずはスタートを切ること

ふらっと外へ。 桜も咲き始めてる。つくしも出てる。たんぽぽも咲いている。 春きたんだなぁ∩^ω^∩ たまには、四季を感じる日を作らないとね。 春は出会いと別れの季節とよく言う。 進路を決めて、新たなスタートを切る季節でもある。 私は迷ってます! ずー…

CREC法〜わかりやすく伝える〜

忘れないうちに書いちゃいます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ CREC(クレック)法とは・・・ 論理的な話し方、人に伝わる話し方。簡単に言うとトークスキル。 つまり、伝えたい内容を整理してわかりやすく伝えようということ。 相手に分かってもらおう、伝えようと思って、つい…

インプットの鍵『アウトプット』

アウトプットを行うことでインプットが高まる! 今、書き始めながらすでにインプットしていたつもりのことが出てこない! 人は忘れる生き物。悲しいですね。 もっと忘れたいことはたくさんあるのに・・・笑 人は忘れる生き物ということを前提に記事を書いて…

私の生き方 はじめの第一歩!!!

祝!初投稿! 私は中堅看護師。 仕事にも、職場にも、人にも、人にも慣れ・・・大事なことは2回言う!!笑 ある程度のことは一人でできる。 しかし、まだまだわからないこと、うまくいかないことがある。 それが、この世界。看護の世界! そんな私がブログ…