nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

インプットの鍵『アウトプット』

アウトプットを行うことでインプットが高まる!

今、書き始めながらすでにインプットしていたつもりのことが出てこない!

人は忘れる生き物。悲しいですね。

もっと忘れたいことはたくさんあるのに・・・笑

人は忘れる生き物ということを前提に記事を書いていこうと思う。

 

では、人はどれくらい忘れるのが得意なのか。

エビングハウス忘却曲線」によれば、

20分後には42%忘れる

1時間後には56%忘れる

1日後には74%忘れる

1週間後には77%忘れる

1ヶ月後には79%忘れる

 

20分後にはすでに半分くらい忘ちゃうのね。

つまり、復習!復習!復習!その繰り返しで長期記憶にしていくそうな。

「復習」って言葉がなんだか重い・・・やる気削がれる

『思い出す時間を作る』きっとそんな感じでいいんだと思う。

 

では、何をするか。それが『アウトプット』だ!!!

その方法は

 

1.書く    要約でまとめる。ブログに書く

2.誰かに話す 友達に話す、朝の会で話す、勉強会

3.仕事でとにかく使う 図式化する

 

とにかく、間違ってもいいから『アウトプット』することが大切

まずは書いてみる、話しやすい人に話してみる。

指導者なら話を聞いてみるのもいいかもしれない。

 

書きながらCREC法っていうのを思い出した・・・

やっぱり人間って忘れるんだなぁ・・・忘れてもいいのだ♡

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私のこと忘れないでください!笑笑