nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

CREC法〜わかりやすく伝える〜

忘れないうちに書いちゃいます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

CREC(クレック)法とは・・・

論理的な話し方、人に伝わる話し方。簡単に言うとトークスキル。

 

つまり、伝えたい内容を整理してわかりやすく伝えようということ。

 

相手に分かってもらおう、伝えようと思って、つい色々話しすぎちゃう。

結局、話してる自分も何が言いたかったのかよくわかんなくなっちゃう( ´∀`)

 

だからトークスキルをうまく使ってわかりやすく伝えようってことなんです!

 

 

実際にどのように使うのか?

C:結論

 ↓

R:理由

 ↓

E:根拠、具体例

 ↓

C:結論

 

この順番に整理して伝える。

 

私は、これがしっくりきた。

 

C:結論 ○○したほうが良いと思うと断定して話す

R:根拠 なぜなら○○だからですと理由を述べる

E:事例 例えばこんな経験ありませんか?○○だったらどうですか?と例をあげる

C:結論 だから○○のほうがいいと思います。

 

なかなかいきなりは難しいよね。

コミュニケーションって相手あってのものだからあれ?うまく伝わってないなって思った時に使ってみるのもいいかも。

新人看護師や看護学生に思考を整理してもらう意味で使ってもらってもいいかも。

最近よく現場で使われているSBARもいいかもだけど。

 

個人的には、後の結果を想像してやらないよりは、失敗してもいいからまずやってみる!

使ってるうちにだんだんなれてきてそれが習慣化して自分のものになればいいと思う。

 

自転車だって何回もこけて乗れるようになるじゃないですか。

私は我が身を犠牲にして1ヶ月の入院を経て自転車に乗れるようになりました。笑

 

記事を書きながら思い出してきたのでさっそく使っていこっと!

わかりやすく伝えるとかタイトルにあげながらうまく伝わったんかな?

100回記事書くころにはうまくなるかな。

簡単にアップデートできるなら人間じゃない!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。