nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

ふわふわな季節 春が来た! まずはスタートを切ること

ふらっと外へ。

桜も咲き始めてる。つくしも出てる。たんぽぽも咲いている。

春きたんだなぁ∩^ω^∩

たまには、四季を感じる日を作らないとね。

 

春は出会いと別れの季節とよく言う。

進路を決めて、新たなスタートを切る季節でもある。

 

私は迷ってます!

ずーーーっと迷っているのかもしれない。

中堅看護師としてどう進んでいけばいいのかを。

なんとなく過ごしてるうちにいつの間にかいい歳になってしまった。

同じように悩んでいる人いるかな?

 

人と関わる仕事がしたい!

地域に貢献したい!

 

そんな思いで目指した看護師。今、自分のゴール見失ってんのかな。

 

管理の道へ進んでいくのか

現場で教育やりたいのか

 

わかりません。答え出せません。

ただ、この1年、部署移動してから分かったこと。私は「教育」が好きだってこと。

 

そんな中、春から新人看護師指導の担当になった。過去に1度担当したことがある。

しかし、その子は途中で辞めてしまった。今思えば、私の力量不足だった!

実習指導者研修などで勉強するたびにあの時にあーすれば、こーすればって思いばかり湧いてくる。ほんとにごめんねって思う。

そんなこともあって今回の担当となったことに燃えに燃えてる私!

 

これまでの知識や技術をフル活用して取り組みたい。

新人ちゃんが壁にぶつかっても、それは私の壁でもある。

私も一緒に乗り越え、成長したいと思っている。

 

悩んだこと、考えこと、学んだこと

そんなことをアウトプットしてより成長したいと思いブログを始めることに。

 

「ブログを始める」というゴールは決まっていたものの

なかなかスタートを切ることができなかった。

 

物事をする時に大切なこと

ゴールは簡単に見えても、スタートが決まらず、ずるずるとなかなか始められない。

スタートする日を決めること!

例えば、宿題。提出日は決まっている。

まだ何日ある。今日はこれするからまた後で。こうして提出日前にバタバタとすることはよくある。それは、ゴールにしか注目していないからだ。スタートする日を決めていれば、20%しか進んでいなくても、提出日前のバタバタは0からのスタートよりはずっといい。

 

私のブログは鬼友の一言で決まった。私自身も今日をスタートする日にしようと思えた。

そしてこうして今、記事を書くことができている。

 

新人ちゃんにもゴール(提出日)だけでなくスタートする日を考える習慣が身につくように関わりたいと思うし、伝えていきたい。

 

やっぱりアウトプットはいいね。やりたいことも見えてくる。

考えるくせにもなるから、成長スピードも上がる!

f:id:nurseZ:20210317113952j:plain

たんぽぽ開花中

何がしたいのか迷ってるけど

たんぽぽの綿毛のようにふわふわしながら飛んでいって

辿り着いた場所でしっかり根を張って

また花咲かせて

飛んで行きたかったらまた飛んでいけばいいよね。

 

長くなっちゃた(´ω`)

コンパクトに話をまとめるトレーニングでもあるからちょっとずつやっていこう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ