nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

使ってますか?さしすせそ

ここ半年くらい色々考えることがあってネガティブ思考だった私。

考えれば考るほど負のスパイラルに陥って

あ、今はそのスパイラルからは抜け出しています!

 

いくら負のスパイラルに陥っていても、どうにかこの状況を変えたいと思って方法を探るのが私のいいところでもある。

 

そんな中たどり着いたのが、

ポジティブな言葉

振り返ると「できない、ダメかも、私なんか。。。」

そんな言葉ばかり使っているから、脳が勝手に負に陥っていた。

だから何してもうまくいかない。

 

ちょっとずつポジティブな言葉を使うことよう

ポジティブな思考になるように脳を洗脳していった。

 

言葉の使い方って大事ですね。

これが言霊

当然、相手あっての会話。

相手あっての会話だからこそ、相手に届く気持ちいい言葉を送りたい。

そこで

さしすせそ

さ さすが

し 知らなかった

す すごい

せ センスいいね

そ そうなんですか

 

特に男性には効果大?

この「さしすせそ」を上手に使うことで相手の思いを引き出すことにもつながる。

気持ち良く相手に話をしてもらう環境を作ることが大切。

クセになるまでは時間がかかるかもだけど

まずは使ってみる。そして、今の言葉どうだったかなって振り返る。また使う。

この繰り返しでいつの間にか「さしすせそ」が身につく。

f:id:nurseZ:20210319064220j:plain

エネルギー源

酔った時に人は本性が出るというが、いつでもどこでも気持ちのいい言葉を発したいな。

今日も早速使っていくことにする。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。