nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

振り返り術 ①「ちょっとだけかじる!」 〜ツァイガルニック効果〜

f:id:nurseZ:20210510222845p:plain


今回は、効果的な振り返りについて考えてみることにする。

 

1ヶ月が経ち、振り返りをしてみると

 

〇〇が大変だった。

☆☆に苦労した。

 

終わり!!!

 


 

おーい!次がないぞ、次が…

初めてやることの方が多いからほんとに大変だったんだろう。

そんな共感の声をかけることできなかっただろうな。。。反省😂

 

大変だった、苦労したを掘り下げて次に繋げて欲しいなと思い

 

「リフレクション」について説明し実施してみた。

 

ちなみにリフレクションとは

 

リフレクションとは、内省。人材教育の分野において「自分自身の仕事や業務から一度離れてみて、仕事の流れや考え方・行動などを客観的に振り返ること

 

結果、めっちゃ振り返りが長くなってしまった。

初めに比べるとめっちゃ書けててすごいなって思った。

やればできる素直なトラちゃんなんだろうな。

 


 

毎回毎回、こんな大変なことじゃなくて

もっと簡単に日常的に使える方法ないかなって思ったのが

今回のブログ内容の考えるきっかけ。

 

あー今日大変だったで、終わるのではなく

 

頻繁に

しかも自分で

振り返りができるようになるにはどうしたらいいんだろうが

 

私のテーマ。

前置き長くなったけど、効果的な振り返り方法

 

その① ちょっとだけかじる! ツァイガルニック効果

1分だけでも”まずは行動”

これが大切みたい。

 

ツァイガルニック効果が働くからだ!

 

ツァイガルニック効果とは

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。 ツァイガルニック効果、ゼイガルニク効果、ゼイガルニック効果とも表記する。

 

1分だけでもやってみる効果=ツァイガルニック効果!笑

ちょっとだけかじることで続きがきなる。

止められない、止まらない、かっぱえbbbbbbbbせんってことか!笑

 

続きが気になって継続に繋がる。

 

やった結果、達成感、満足感が得られる。

 

またやってみよ、私のもできるかもって思う。

 

ほんとの継続につながる。

 

継続が徐々に無意識化され「習慣」となる。

 

えっ、最強のサイクルじゃん!!!!

 

 

先日話をした時の会話

 

ペガサス(私、以下ペガ):振り返りって大事だと思うんだけど、どうしたらいいと思う?

 

トラ:メモをまとめるのもいいですよね?

 

ペガ:5分でもいいからやってみたら?

 

うわぁ〜、訂正!訂正!!!

 

こないだ5分って言ったけど、1分で良いみたいよ?

 

次、会った時に伝えとこ。

 

それよりも、まず実際やってみたか確認しよ。

5分ですでにやってて

 

できましたぁ〜!!っていうかもしれんからね。

5分の継続がでできれば1分の5倍の速さで成長していく!!!

最高じゃん。

 

これが

 

チリも積もれば山となる

ってことなんだね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

私もコツコツ ブログでアウトプットしていこぉ〜っとヽ(´▽`)/

 

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。