nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ!!コントロールできてる?

じいちゃん:お前はすぐチョコバラを立てる・・・ 『チョコバラ』とは ちょっとしたことですぐに腹を立てること。 私のじいちゃんの造語だと思われます。 大人になっても残念ながらチョコバラをチョコチョコ立てている あ〜またイライラしちゃったと思うこと…

学生と大人の学びの違いを理解せよ!

子どもの頃「大人っていいな勉強しなくていいから」 大人になってから「子供っていいな、夏休みもあるし、宿題ささっと終わらせたら自由だし」 いつになってもないものねだりをしている、私。 大人になって大変なのは、自分自身で目標を定め学習していかなく…

新人教育 始動!!

第110回看護師国家試験の合格発表3月26日(金)14時 緊張しながら待ったのなんとなく覚えてるなぁ。 自己採点したとは言えドキドキするよね。 実は私はここにいなかったかもしれない存在・・・。 私たちが学生時代くらいから導入された必須問題。 必須問題…

使ってますか?さしすせそ

ここ半年くらい色々考えることがあってネガティブ思考だった私。 考えれば考るほど負のスパイラルに陥って あ、今はそのスパイラルからは抜け出しています! いくら負のスパイラルに陥っていても、どうにかこの状況を変えたいと思って方法を探るのが私のいい…

ふわふわな季節 春が来た! まずはスタートを切ること

ふらっと外へ。 桜も咲き始めてる。つくしも出てる。たんぽぽも咲いている。 春きたんだなぁ∩^ω^∩ たまには、四季を感じる日を作らないとね。 春は出会いと別れの季節とよく言う。 進路を決めて、新たなスタートを切る季節でもある。 私は迷ってます! ずー…

CREC法〜わかりやすく伝える〜

忘れないうちに書いちゃいます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ CREC(クレック)法とは・・・ 論理的な話し方、人に伝わる話し方。簡単に言うとトークスキル。 つまり、伝えたい内容を整理してわかりやすく伝えようということ。 相手に分かってもらおう、伝えようと思って、つい…

インプットの鍵『アウトプット』

アウトプットを行うことでインプットが高まる! 今、書き始めながらすでにインプットしていたつもりのことが出てこない! 人は忘れる生き物。悲しいですね。 もっと忘れたいことはたくさんあるのに・・・笑 人は忘れる生き物ということを前提に記事を書いて…

私の生き方 はじめの第一歩!!!

祝!初投稿! 私は中堅看護師。 仕事にも、職場にも、人にも、人にも慣れ・・・大事なことは2回言う!!笑 ある程度のことは一人でできる。 しかし、まだまだわからないこと、うまくいかないことがある。 それが、この世界。看護の世界! そんな私がブログ…