nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

イライラ!!コントロールできてる?

じいちゃん:お前はすぐチョコバラを立てる・・・

 

『チョコバラ』とは

ちょっとしたことですぐに腹を立てること。

私のじいちゃんの造語だと思われます。

 

大人になっても残念ながらチョコバラをチョコチョコ立てている

あ〜またイライラしちゃったと思うことがよくある。

プライベートでも、仕事場でも・・・

仕事中、イライラすることありません?

特に食事中やエリーゼが鳴りまくりの時に・・・。

 

我慢できず、コントロール不能で突き進んじゃって

何やってるんだろ?自分最低。

と闇に消えてしまいたくなっていたある日

『アンガーマネジメント』

神のお告げがありました!!

 相手の言動を受け入れられるようになった!!

ちょっとしたことですぐに腹を立てたり、我慢できずコントロール不能で突き進んで後で後悔する自分を変えたくてとりあえず、アンガーマネジメントの本を読んだりネットで調べたりすることにした。ちょっとずつ、日々の生活で意識してコントロールしていくようにした。すると、1ヶ月くらいたった頃から相手の言動を受け入れられるようになっている自分に気づくことができた!変化を感じることができて、自己肯定感も上昇。WIN WINヽ(*^ω^*)ノ

 

アンガーマネジメントとは、「怒り」を上手にコントロールすること。

私的には怒りを感じた時の自分の言動のコントロールの方法。

対処術

1 怒りを数値化する

2 思考を停止させる

3 その場から離れる トイレに行く、深呼吸

4 数を数える カウントバック

5 深呼吸

6 心が落ち着くフレーズを唱える

7 今に意識を集中させる

 

体質改善

1 怒りを記録する 点数もつける

2 〇〇べきを洗い出す

3 ストレスを書き出す ブロック分けをする

  その状況を自分は変えられるか、変えられない

  自分にとって重要か、重要でないか

私が実際に試したこと 

・その場から離れる

・思考を停止させる

・怒りを数値化する

この3つを主にやってみた。できるタイミングで。

まず、その場から離れるということはもともとやっていた。これは仕事中によく使っている。「あーっ」ってなってイライラする場面。

患者、看護師、医師・・・。

うまくいかないこと、思い通りにならないこと、多重課題のミルフィーユ・・・

そんな時は休憩室という名の駆け込み寺へ

お茶をひと口飲んで「切り替える」ことにしている。

 

次に、思考を停止させる。ここからがホントに試したことと言っていい!

イラッと感じた場面で「今、イラッと感じてるわ。」とまず自分に問いかける。

そこで「なんで自分怒ってんだ?」と考えることにした。

私の場合は思考を停止させるというより、思考を切り替えるという感じに近いかもしれない。

これが意外に効果があった。

 

最後に、怒りを数値化する。毎日、寝る前に今日イライラした場面を振り返ることにした。

実際に数値化してみると10段階で2、3点。

たいしたないことでイライラしてたんだなという自分に気づいた。

 

繊細ご丁寧さん

エリーゼ発動!

トイレに連れて行ってください。車椅子でトイレへ。

移動みといてください(移動もトイレ動作も安定しているが・・・)

足の位置は大丈夫でしょうか(ご自身としてはどうなのでしょうか)

シャツがきちんと入ってるでしょうか(感覚的にわからないのかな?)

とトイレに行くにも色々細かい。

そんな繊細ご丁寧さんに「チョコバラ」

その頃ちょうどアンガーマネジメントをはじめていて自分の変化を実感することができた。

移動みといてください(不安だったんだな。)⇨移動上手になりましたね

足の位置は大丈夫でしょうか⇨言われる前に足の位置大丈夫ですか?と聞けるようになった。

シャツがきちんと入っているでしょうか⇨シャツが入っていない感じがしますか

(立位の)バランスが取りづらくてちゃんと入れられてない気がするんです。

 

寝る前には、またまたイライラしてしまったな。

何点だろ?2点かな。

また、つまらぬことでイライラしてしまった(石川五右衛門風)

 

これを繰り返していたある日

「あなたのは名前はなんとおっしゃられましたか?いつも親切にありがとう」

私自身も私の変化に少しずつ気づいていたが、やはりこの方も気づいていたんだなと思った瞬間だった。

 

アンガーマネジメントを知って、相手の言動を受け入れる、見守られるようになった。

と言ってもまだまだ「チョコバラ」が発生することがある。

しかし、意識しているのと意識していないのでは全然違う。

f:id:nurseZ:20210328123252j:plain



あっ!!!

 

「イラッとした時に チョコバラ!!」

 

こんなチョコレート販売されんかな。

怒りに応じてカカオの配合料変えてもらって。

イライラが強い時にはカカオ少なめ甘さ多めのチョコレート

穏やかな時にはカカオ多めの甘さ控えめなチョコレート

 

Mじ、Mなが・・・の方見てたらヨロシク!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

下書き投稿しちゃうおっチョコちょいなとこもまた良し\(^^)/