nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

新人指導作戦〜動物占い〜

こちらの方が現実的な、実践力高そうな作戦。

動物占い

 

何年も前に動物占い 私もやりました!

相性占いもしました♡

 

3つのタイプに分類して適切な声をかけよ!

動物占いは生年月日を使って性格を動物に当てはめ占う占い。

12匹の動物キャラクター、さらに60パターンに細かく分析される。

60パターン?そんな細かく分類されても覚えられない。

 

コミュニケーションの中で相手が何かを分析できるようになりたいんだけど・・・

 

どうも、12種類の動物を3つのタイプに分類することができるみたい!

この3分類は生年月日がわからなくてもかなり使えるらしい。

 

人思考(月):こじか、たぬき、黒ひょう、ひつじ

判断思考が「人」

キーワード:仲間と一緒に、フレドリッチ

あなたと一緒にやりたい、みんなやってるよ⇨人を押すと響く

 

城思考(地球):狼、猿、虎、コアラ

判断思考が「ロジック」

キーワード:報酬プラン、会社の格付け

なんで?なんでそれをやる意味があるの?というところが気になる

これだけのことをすればこれだけの利益が生まれるから・・・⇨論理的な説得で動く

 

大物思考(太陽):ペガサス、チーター、ライオン、ゾウ

判断思考が「夢、可能性」

キーワード:豪華な旅行、成功者の暮らし

過程はどうでも良い。「月に行こうぜ」という月に行くまでの過程はどうでも良い。

擬音がバーンとかドーンとかが好き。

 

これだけ頭に入れて会話をすると良い。

人思考の人に「バーン、月に行こうぜ!」と言っても響かない。

相手が何かを考えながら会話することが大切。

 

もし、何かわからなければこの3つの要素を入れながら会話すると良い。

 

カリキュラムに沿って当てはめていくよりは相手を知って効果的に声をかけていくほうがいい。エニアグラムは分析までの労力がかかっちゃうので最初に取り掛かるのは動物占い3分類のほうが現実的。

f:id:nurseZ:20210405101804j:plain

動物占い。ペガサス

ちなみに私はペガサスです。よーし!(あっ、擬音を使ってしまった)

ブログ10投稿達成したし、次は30目指してコツコツやっていこうっと。

分析しながら会話をしていく。周りから見るとかなり怪しい人だな・・・笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたヽ(´▽`)/