nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチはチャンス!

お久しぶりぶりざえもんの投稿。 忙しかったぁ〜(´ω`) って言わないようにしてるのにぃ〜!笑笑 投稿お休みしている間に大ピンチ。 仕事ではないですけどね。いや、仕事か。 まぁとにかくピンチだったんです! ピンチはチャンスと思ってここ数日戦いました!…

すれ違いの日々…笑

いよいよ今日から新人ちゃんは本格的な日勤地獄スタート。 よくよく考えると勤務一緒でもほとんどペアとなることない… 気づくの遅すぎるか( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! どうにかならんかな。 メモは取ってるように見えた。 上手に活用できるかな。 個人的にはもうちょい…

トラを飼い始めました!!

先日、新人ちゃんとはじめましての挨拶した。 めっちゃ忙しくて。私がひとり焦ってただけだったんだけど・・・笑 これだけは伝えた。 自分で興味を持って学習する力をつけてほしいと。 そして、初めての課題を出した! 「動物占いをしてきて」 新人ちゃんは…

新人指導作戦〜動物占い〜

こちらの方が現実的な、実践力高そうな作戦。 『動物占い』 何年も前に動物占い 私もやりました! 相性占いもしました♡ 3つのタイプに分類して適切な声をかけよ! 動物占いは生年月日を使って性格を動物に当てはめ占う占い。 12匹の動物キャラクター、さら…

新人指導作戦〜エニアグラム〜

いよいよ来週から実際の指導が始まる。 個人を尊重しながら・・・なんて言われているが、私はさっさと新人ちゃんの特性を把握して成長スピードが加速するなら加速させて行ったほうがいいと思ってる。 そこで エニアグラムを活用し適切な指導をする 「エニア…

就職おめでとう! 〜新人ちゃんへ〜

初出勤。ドキドキだったよね。 来週からもっとリアルな病棟へ。 心臓飛び出ちゃいそうだよね。 そんな新人ちゃんへ。 ぎゅーっと絞ってお伝えしたいことがあります。 1番大切にして欲しいことは 周りのことが気になるのはわかるけど 自分自身としっかり向き…