nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

就職おめでとう! 〜新人ちゃんへ〜

初出勤。ドキドキだったよね。

来週からもっとリアルな病棟へ。

心臓飛び出ちゃいそうだよね。

 

そんな新人ちゃんへ。

ぎゅーっと絞ってお伝えしたいことがあります。

 

1番大切にして欲しいことは

 

周りのことが気になるのはわかるけど

自分自身としっかり向き合う一年にして欲しい!

 

新人もだけど、結局先輩看護師あるあるは周りの子や理想の新人像描いてて

それを新人に押し付けるという構図

何も新人のこと知らないくせに。

私が思うのはしっかり自分自身と向き合って、自分の道を見つけることが大切だと思ってる。

歳を取れば取るほど、ある程度道を自分で決めてしまって扉が2つしかないという状況。

 

新人ちゃんには結果としていろんな道を見つけるために自分自身と向き合い挑戦して欲しいな。

 

いろいろ気にしちゃいそうだけど、結局何年経ってもわからんものはわからん。

私に見える看護の世界での扉は二つしか見えなくなってしまったけど。

悩んでるのに変わりはないから、可能性を見つける1年にして欲しいな。

 

同期を良きも悪きも利用して

私自身、1年目を乗り切れたのは同期のおかげと言っても過言ではない。

仕事終わりにご飯食べて一緒に勉強して。

知識だけでなく、怖い先輩対策もそこでした!

 

「ちょっと来い!」

って呼んでくる先輩がいたのである。

ホントにOしっこちびりそうだったし、涙ちょちょぎれたし。

 

その先輩怖ったけど「愛」は感じたんだな。

 

良きも悪きも同期を大切にすることでこの1年は新人ちゃんにとってかけがえのない1年になる。共に乗り越えて行って欲しいと思う。

 

これは私の努力する部分かもしれないが

指導者をとことん頼って欲しい

 

私、一緒に戦います。

私、あなたの味方です

私、あなたを最後までお守りします。

 

私がわからないこともあると思う。

しかし、それは私の乗り越える壁でもある。一緒に乗り越えていきたい。

わからないことは少しでも理解できるようにしたい。

できないことは私の技術不足。

そんなこと言ってたら、あなたが潰れるよって言われるかもだけど。

そんなことで私は潰れないし、むしろ燃えるタイプ。

f:id:nurseZ:20210401210459j:plain

つくし〜

 

よーし、やるぞー。

 

って。新人ちゃんへのメッセージのはずが。笑

来週からがいよいよ本番。ともに学ぶ姿勢を大切にしたい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^ ^)