nurseZのブログ

nurseZという生き方 〜私の看護の1ページを刻んでいく〜

うわぁ〜めっちゃ書いてない! 習慣化するには…

f:id:nurseZ:20210508164854p:plain


約2週間も更新してないお墓ブログとなっていた!

3日以上は続いていたから「3日ボウズ」ではないんだけど。

ボウズは嫌だなぁ。

 

習慣化するにはどうしたらいいんだろう?

 よし、書くぞぉ〜って気合を入れなくてもできるようにするにはどうしたらいいのかな。

 

習慣とは…

長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることが決まりのようになったこと。

 心理学用語では、反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。

 

私が思っている習慣は心理学用語の意味の方が強いような気がする(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

習慣化するということの私の結論は…

 

思い立ったらすぐ行動する!!!

 

考えるより行動する。行動しないと何も始まらないから。

今回も、習慣化するにはどうしたらいいんだろうと調べ始めた。なるほどって思うこともあるけど、何かしっくりこない。

結局、調べながら「ピンと来るものがないから」っていう理由を作って逃げてたんだろうなぁ。


 

 

習慣化の話ではよく「歯磨き」の話が出てくるのかな。

ほんとに小さい頃は強制的に歯磨きをされ。

「虫歯になるから歯磨きしなさいよ」って言われてやるようになって。

仕上げはお母さんしてもらって。

いつの間にか歯磨き歴40年近くになっている!

 

 

 

始めは強制的に!!!

まず、やると決めたことを実施しないと。このブログに関して言えば、歯磨きを握ることするらしてなかったってことだな。今回は強制的に書き始めることにしたけど、思ったよりかけてるじゃん!この自我自賛が自己肯定感アップに繋がる。

 

この行動の繰り返しが

 

よぉぉぉぉぉっし、書くぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

ではなく…

 

あ、気づいたら手が勝手に…

 

って状態に繋がるんだね。

 

習慣化した状態は、自我消失状態?無双状態?なのかな。

無我の境地か。

私の好きな世界観😍


 

 

ウジウジウジムシになっているヒマがあったら行動しないと世界は変わらないなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。